2011年3月24日木曜日

SoftBank回線とbMobile Platinum回線を比較 - iPhone3GS

 今回はiPhone3GSを使用してSoftBank回線とbMobile Platinum回線の比較を行いました。


・計測に使用した機器
      iPhone 3GS 32GB (速度の実測)
      iPhone 4      32GB (タイム計測)
      Apple MacBookPro (テザリング時の実測)
      SoftBank MicroSIM 契約期間2年 速度制限なし
      bMobile MicroSIM Platinum 購入から1日 速度制限なし


・計測にあたり
   両者とも公平に測定を行っています。
   1秒ほど誤差が発生している可能性があるので性格値としての採用はおすすめしません。
   計測場所は"東京都文京区"です。地方・混雑地とは速度が異なります。


・測定手法
   iPhone 4を使用し読み込みと同時にスタートをタップしています。
   
・計測開始と結果
・考察
   SoftBank
   都市部に関してはSoftBankの方が速度が早い気がします。
   ですがまだ地方はHSDPAが対応してないなど問題はたくさんあるようですので今後に期待です。
 通信制限までならテザリングもっ、、、と思いますがガラケユーザーを圧迫してしまう可能性が
 あるので今後もないと思います。というよりiPhoneがあるなら出先でテザリングはいらないかな??


   bMobile
   さすがのDocomo回線です。安定性は抜群だと思います。
 テザリングがSoftBankを離す一番の機能ですね。これは遠くに出るときに重宝すると思います。
 ただソフトごとに速度を変えるのはちょっと・・・と思ってしまいます。やはり限界の速度?でページを
 見たりしたいですからね(^^; 
   
・注意事項
   bMobileでのテザリングは300kbpsに制限されています。
   今回は設定方法を変え、最大速度でのテザリングを行いました。実際の使用では速度が全く異なります。
 300kbpsでの接続時間を希望される方はコメントでご連絡ください。
  
   SoftBankでのテザリングは認められていません。
 テザリングを使用され、高額なパケット料金が請求されましても当ブログは責任を負いません。


   このSIMはAndroidでは使用できないわけではないですが、公式では使用できないことになっています。
 気になる人は次の記事あたりを見るとわかるかも?!

0 件のコメント:

コメントを投稿